ね~え?

昼下がりに届いた吉報。

復活当選の文字。

 


これを機に自分の中でもまとめておきたかった事を書こうかと。

 

題して

SixTONESなの?Travis japanなの? どっちが好きなの?問題


一時期はストの話ばっかりで、ストの動画をRTしては見てほしい!と言っていたくせに
最近トラジャの方が多くない?と思っていた人もいるはず。……いないな。


担降りしたわけじゃない。

担増ししただけなんです。

-------------------------------------------------

そもそもどうしてスト担になったかというと


そこに北斗君がいたから。

 

(北斗君が気になりだした話から一度書いてみたけど長くなるのと時系列がすごく曖昧だったからやめました)

簡単に言うと、大人のジュニア大賞を立ち上げてくださったF子さんという方の
ツイートを見ていたのがきっかけ。
それまで北斗君はSixTONESの中で唯一顔と名前が一致しない人だったのに……!

 

しかもちょうど気になりだした時に発表されたのがAmazing!!!!!!

たまアリで行われたジュニア祭りで初めてSixTONESを見ることが出来て
あぁこの子たちを応援することにしようと決めた。

少クラで初披露したAmazing!!!!!!がかっこよすぎて
お酒が入っていたのもあって、夜中に泣きながらジャニーズ繋がりの後輩ちゃんたちに
SixTONESがかっこよすぎるよ~」というLINEを送り続けていた。
(翌朝返事が来てて、LINEを送っていたことに気付く。記憶になかった。恥)

9月にはJAPONICA STYLEが世に放たれまして、あーーもう最強。
本当に最高のグループだな、と思っていた。
(正確にいうと最強はSMAPだとずっと思ってるし、関ジャニ∞はまたちょっと違うジャンルだけどとにかく強いな!!と思った)


1月から始まったジャニーズジュニアチャンネルも、スト更新日の金曜日が楽しみだったし
スタート時は全グループ見てたけど、やっぱりストが一番面白いな!って感じていた。

 

そんなこんなで2月
幸運にも行けることになったendlessSHOCK

 

ずっと観てみたいと思っていた舞台。
光一くんはじめて観る~どんな舞台なのか全然知らないから楽しみ~~
瀧本美織ちゃん好きだから嬉しい~~♪
それと、11月にTravisJapanに加入した松松とやらも居るみたいだからついでみ見られてラッキーかも☆ くらいの気持ち。

 

幕が開いて

誰あのかっこいい子・・・・・あ!もしかして松田元太くんか!?

 

もうすでに舞台の記憶は彼方にあるので全く覚えてないけど
とりあえずとてつもなくかっこいい子がいて、その子を目で追ってしまう自分がいた。
せっかくだから光一君も見たいのに、どうしても追っちゃう。

幕間でパンフレットを確認して、やっぱり松田元太君だと判明。

え、こんなにかっこいいの!?
Youtubeだって一応見ていたはずなのに、全然気づかなかったこんなにかっこいいの!?

2幕はもうずっと元太君ばっかり見てしまった。

終演後一緒に行った母妹と、見てるところが違いすぎて話が合わなかった(笑)

というわけで元太君が気になってから、今までよりちゃんととらチューブを見るようになった。


そもそもTravisJapanは、メンバーの顔と名前は一致しないけど応援してた。

たまアリのジュニア祭で
最高にかっこいいな!!!!って思ったのはSixTONESだったけど、
パフォーマンスや、盛り上げるのがうまいなって思ったのは
Love-tuneとTravisJapanだった。

少クラでのパフォーマンスもかっこよかったし、
おとなりジュニアで出演してた梶山君かっこいいなって思っていた。
そして、度重なるメンバーの脱退にもめげずにパフォーマンスし続ける姿を見て
元々しめちゃんの顔はもともとタイプだったし、
のえるくんはヤングシンバ出身という事で親近感(?)を抱いていたし
ちゃかちゃんはお兄ちゃんガチャで見てたから知っていたので
ファンにはならないけど応援するね!みたいな気持ちにはなってた。
(ちょっと微妙な時期にジャニショで写真を買った程度)

でもそれが元太君が気になったきっかけに
元太君のファンの方をフォロー(詳細にいうとリストに入れさせていただいています)して
そしたらどんどんTravisJapanを応援したくなった。

 

トラジャ好きだな!が加速したのは横アリ単独で披露した
HappyGroovyの動画がアップされたこと。

 

Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ) - YouTube

 

曲とダンスとみんなの表情、全部すごく好きで
見れば見るほど あ!こここんな表情してたんだ!ここかわいい!!
が増えて何回も何回も繰り返し見ていた。

それでもなかなか再生回数が伸びなくて・・・・

それに比べてストチューブの再生回数の伸びは段違いだった。

確かに面白い!パフォーマンスもかっこいい!!
でもそんなに差が出るほどかな・・・と思い、すごく微々たる抵抗で
ストチューブは(再生回数にカウントされないという)コマーシャル部分をスキップして
基本的に1回しか見ない、
トラチューブはスキップせず音量も上げて出来るだけ毎日色んな動画を見る、
というようなことをするようになった。

 

 

そしてある木曜日こんな動画が更新された。

Travis Japan【SP企画】vs SixTONES 打ち上げ花火なるべく遠くから見る対決! - YouTube

SixTONES【SP企画】vs Travis Japan 打ち上げ花火なるべく遠くから見る対決! - YouTube

TravisJapanとSixTONESのコラボ動画(しかも浴衣!ありがとうございます!!)

 

もう私のためのような動画更新に大歓喜!!!!
そして今思えばこの動画が私にとって大きなポイントとなることに。

 

ルールに則り、まじめに会議を行い真剣に勝負をしたトラジャに対して
ストはもう最初からぶっ飛ばしてて、ルールなんてなくて自由だった。
勝負とかじゃなくて、自分たちがすごくすごく楽しんでた。

トラジャも実際勝敗がどうとかそんなにこだわってなくて
どちらも花火を楽しむことができて、こちらも浴衣姿を拝むことができて
とてもwin-winな動画だったと思う。

 

でも、私は自分たちのノリで楽しむストよりも
ちゃんとルールを守ってゲームをしていたトラジャが好きだなって思った。
でも実際再生回数はスト回の方がやっぱり多かった。

 

例えば工作で、決められたものを使ってオブジェを作りましょう!という授業があったとして
トラジャは決められた通りにオブジェを作り上げたのに対して
ストは決められたものじゃ無いものを使って作り上げた。でもその作品が素晴らしいから
みんなは称賛する。トラジャも称賛する。
でも、だったらもともとあったルールを守った人が損するだけなのか。。。

 

学校で、まじめな人が普通に掃除をしていても何も言われなくて
ふざけて遊んでる男子が「ちょっと男子~!」って言われながらも
みんなはそっちに注目してるみたいな感じ。

一部の人だけが持ってる、許されちゃう特権、みたいなものがストにはあって
でも自分は許されない側の人間だから、そういうのがずるいなって感じちゃったんだと思う。

スト担の人たちが楽しそうに花火動画を見てるのに、なんだか自分はあんまり楽しめなくて
トラジャの回ばっかり見て、少しでも再生回数が増えたらいいなぁって思った。


でもやっぱりストだけ見ればかっこいいし面白くて
「大丈夫、ストのことちゃんと好きだな」って思える。

Youtubeのキャンペーンもすごくうれしくて、幸い職場が近かったから
毎朝大きなポスターを見てから通勤した。写真もたくさん撮った。

でも同時期にLove-tuneの動向がどんどん不安な方向に行っていて
Love担さんも複数名フォローさせていただいていたから
日々喜びに沸くスト担と、不安ばかりのLove担さんの落差が辛くて
ストの活躍を素直に100%喜べなかったのも辛かった。
(Love-tuneがいま7ORDERSとして活躍してるの本当に嬉しい!!!)


それともう一つ、大きな問題。それが

ストの選曲が自分と合わない問題


もうそれは最初からわかってた。
ストを応援するぞ!と決めてからとりあえずKAT-TUNは知っておく必要がありそうだと
今まで一度も聞いたことが無かったKAT-TUNのアルバムを後輩ちゃんに借りて勉強した。

 

一番好きだなと思ったMOONをやったのはLove-tuneだった。
少クラのパフォーマンスは私のど性癖で何回見ても完璧で、映画にしてほしいくらい。

 

 

ストのライブがはじまってセトリを見る度に思う
「知らない曲ばっかり!!!」
(だからバッテリーとてつもなく嬉しかった)

 

いつも、私が行きたかった・・・と思うのはLove-tuneのライブだった。
私が考えたんだっけ?と思っちゃうようなセトリ。
結局Love-tuneのライブには一度も行けなかったけれど・・・
dyeD?とか象とか、天才だと思う。

 

北斗君がいなかったら私はLove-tuneのファンになってこのライブに行けてたかもしれないのに、って何回も思った。

 

サマパラも知らない曲ばっかりだった。
ストに会えるのは嬉しいけど曲が流れてギャーーーー!!!!って喜ぶ感じは
いつもあまり味わえなかった。
(錦戸くんのソロ曲 NEWS時代のは知らなかったからすごくいい機会だった、ありがとう)

 

一方トラジャは「宇宙に行ったライオン」だって・・・・!?

わーーーーー行きたかっためちゃくちゃ行きたかった!!!!!!

なんでストは関ジャニ∞の曲をやらなくて、
他のグループがやってくれるんだろう。

今年の横アリ単独も、知らない曲ばかりで。
もちろん知らない曲だけどパフォーマンスがかっこいい。それで十分。
やってほしい曲よりやりたい曲をやるのがストのかっこいいところだとも思う。

でもやっぱり、知ってる曲がたくさんある方が面白そうだなって思ってしまって。

トラジャは愛のかたまり?vanilla??好きな曲ばっかりだよ・・・・・

このなんかライブが楽しいのにどこか楽しめてない感じ。
ライブの構成もパフォーマンスも最高なのだから、楽しめない自分が良くない。

 

それと、ほぼ全ステしてるような人が毎回良席で、自名義のみで一回しか入れない自分が天井席なのもなんか、そういう運命かなと思ってしまった。

 

オリジナル曲も、すごくいい曲だと思うけど、Amazing!!!!!!とジャポで
連続してダメージ喰らった後だと、正直少し弱いかなって思う部分も、ある。

2018年の少年たちが全落して、行けなかったのも大きかった。
結局私はみんなが行ってるNightTrainていう曲を一度も聞くことが出来なかった。

でもその秋私はいまを生きるとえび座には行けた。最高だった。

-----------------------------------------------------------

インタビューを読めば、SixTONES最高にかっこいい、幸せになってほしい、
活躍してほしい、かっこしい、大好き、この人たちを応援出来て幸せだ!!!!!

と思う。

でもきっと、そこに北斗君がいなかったら私は応援してなかったとも思う。

 

TravisJapanは動画を見る度に全員が本当に愛しくなってくる。
本当にやさしさの固まりみたいなグループなのにダンスに対してはどこまでも貪欲でかっこいい。報われてほしい。


私の中では今

北斗君=Travis JapanSixTONES

という感じ。

でもSixTONES=北斗君 だから、SixTONESが好き。

でも、SixTONESはもう私が応援しなかったところで揺らがない。
TravisJapanは一人でも多くの人に、もっともっと知ってもらいたい。
このままにしたくない、活躍してほしい。

 

一目惚れした北斗くんを追いかけてスト高校に入学したけど

トラ高校にの方が自分に合った校風なんだろうな。

でも北斗くんと離れたくないから転校はしたくない。けど塾でとらおくんたちに会うとホッとする。みたいな感じ。


SixTONESのXデーはすぐそこ?ってドキドキする反面
その時私はちゃんと喜べるのか
トラジャの事を思って悔しいと思うのか・・・半々かな。

素直に喜べないのが怖いから、まだ来ないでほしいと思っている。

------------------------------------------------------

なんだか全体的に思っていたよりもじめっとした内容になってしまった!

 

要するにストも!トラジャも!大好き!!!

好きが多いと、嬉しいこともたくさんあって幸せがたくさん!ありがとう!!

っていうことが本当は言いたかった!!

 

自分きっかけなわけでは無いけどツイッター上で二人もスト担が誕生したのも嬉しい!

トラジャ担と誕生してほしい!だからいまはトラチューブを宣伝したい。


そして一人でも多くの人が彼らの魅力を知ってくれたらいいなぁ、って思ってる。