アワ ラスト サマー 想い出の

もう戻れないよ どんなに懐かしく思っても
あの頃確かに楽しかったけど
それは今じゃない
(浜崎あゆみ/EndRoll)

 

 

なんていう歌がふいに頭によぎってしまうくらいにあの夏のマンマを回顧してしまいました……

*******************

 

 

3月開幕のマンマミーアの稽古場が公開されました。

 

そこには写っていて欲しかった人がいなくて
写っていて欲しくなかった人がいました。

 

写っていなかった人たちのことは仕方ない、
きっと世代交代はあるだろうって思ってたからあきらめもついた。

 

写っていて欲しくなかった人。
それは岡村美南さん。

 

誤解を招く書き方をしてしまったけど
私は岡村美南さん、すごく好きで。
劇団四季で一番最初に「この人で観たい」という人と認識した人でした。
私を劇団四季の世界に連れ込んでくれた方でもあり
どの作品でどの役を演じていても私の中では
【美南さんの芝居が正解だ】と感じるくらいに
私がこう演じて欲しいと思ったところをきれいに膨らましてくれて、
もちろんそれだけじゃなくて演技も歌もダンスだって全部大好き。
たまに引くほど美しいところも大好き。
美南さんはなんかそこに居るだけで泣けてくる。
大好きでクレイジーフォー・ユーでは出身地だからと富山県公演に行って、ついでに母校も寄らせていただきました。
(校門の前で写真撮っただけ)

 

本当に本当に好きな女優さん。

 

なんだけど、「美南さんのドナ見たいな~」
というファンの方の意見にはなんとなく同調できなくて。

もちろん「いつか」は見たい。絶対見たい。
でもそれは「今じゃない」なって、自分の中で思ってて。
せめてもう5年くらい先かなー・・・・って。

でもいくつかの、美南さん出るかな?という演目の稽古場にことごとくいらっしゃらずに
ファンの間で「ドナデビューかな!?」って囁かれ始めていて
それが全然楽しみじゃなくて。どうかこの稽古場写真にいて欲しい・・・いなかった・・・・・
みたいな繰り返しで。

そして昨日ついにそれが現実として目の前に現れたときに


まじかー・・・・・・・って。

 

 

大好きな女優さんの新役デビューをこんなにも喜べないものかと
そんな自分に嫌気がさすくらいに、本当になんか全然嬉しくなくて。

萩原さんサムと念願の竹内くんスカイと三平さんソフィを持ってしても
美南さんがドナに居ることのショックが大きくて喜べなかった。

美南さん、大好きなのに。

 

喜べない理由としては
早くない?若くない?

 

今までドナを演じて来られた方がおいくつだったかは知らないのですが美南さんは私と同い年。
そんな人が二十歳になる女の子の母親役をやるのか??っていうのが現実的過ぎて受け入れられなかったのが一つ。
(そういう意味では劇団四季の生年月日を公表しないやり方は正しかったんだな~と思いました。
年齢を知らなければ受け入れられていたのかもしれない。)

それと、私がソフィをやってほしかった志音さんとの年齢差。
娘のソフィよりも母親のドナの方が年上になってしまう!!!
私は美南さんと志音さんを、母娘としてじゃなくて
エルフィーとグリンダのような親友として
(またはエルサとアナの姉妹として)まだ観ていたかったから。
(結局志音さんもソフィにはいなかったから、母娘でもなくなっちゃったけど)

 

ソフィの年齢より10以上上の志音さんがソフィをやることも
美南さんのドナを「早い」と感じるのと同じくらい、違和感を感じるべきなのかな。
でも仕方ない、志音さん、かわいいから←

 

 

光川さんも恐らくドナの年齢よりは若いと思うんだけど
「若々しくて」パワフルで美人なお母さん、っていう感じがすごく良かった!!!!!!

美南さんも「若々しい」ドナ、に見えるのかな。「若い」ドナになっちゃわないかな。
っていうのは美南さんの演技力を懸念してるわけではなく、どうしても溢れちゃう若さ、みたいな。
(いっそヒアウィーゴーの方を上演でそれのドナだったら超楽しみだったかもしれない)

 

それともう一つが、ドナ女優さん四季退団作品に選びがち、っていうところ。
(て言ってもめぐさんと樋口さんしか知らないんだけど)
美南さんがめぐさん、樋口さんラインの女優さん(〇〇ラインっていう決めつけ自体がナンセンスだけど)
異論を唱える人はそんなにいない、と思う。
で、美南さんがドナをやる時は少しだけ退団がちらついてしまうかもなって前から思っていたので
美南さんがドナをやることで、劇団四季のストッパーが壊されてしまった気がしてしまった。
もちろんアナと雪の女王のオーディションを受ける、という意思がある方が
上演前に退団を考えることは無い、と思うけどなんか私の中で砦としていたものだったので
もう美南さんを止められないんだなーーーみたいな。
いつか「もうドナもやったし」ってなってしまう気がする。
(30代以降の女優さんがメインで出来る作品が少なくなってしまうのは本当に残念)

だから、「まだドナやってないじゃん!」な美南さんでいて欲しかった、みたいな
私の超勝手なわがまま思考のせいなんだけど。

大好きな作品と大好きな女優さんが揃ったのに
こんなにも喜べない事にとてつもなく凹んでしまった。

でもファンの人はほとんど喜んでるからそんな気持ちに水差したくなくて
でもこの気持ちも残しておきたくて。。。。。

 

 

知ってる。
美南さんのドナ絶対最高だし、私超好きだしそこにドナがいること。
年齢なんて気にならなくなることも分かってる!!!
でも発表された時は自分のなかで納得できなかった気持ちも忘れたくない。


そして。
2016年(信じられない)8月から約4ヵ月?くらい(思い入れあるわりに曖昧)
あの夏のマンマミーアが忘れられない。

かわいくてかわいくてかわいくてちょっと気が強そうで
かわいくてかわいくて歌が心にスコーンと届く志音さんのソフィ。

パワフルで美人でソフィの自慢のママで、でもちょっと弱いところもあって
美人でスタイルが良くて男勝りで魅力抜群だった光川さんのドナ。

出てきた瞬間、好きってなった黒シャツ田邊さんのサム。

途中交代して、サムの印象ががらりと変わって演技でここまで意味を変えられるのかと驚愕した阿久津さんのサム。

 

高倉さんも麦子さんもまりえさんも丹下さんも塚田さんも道くんも(廣野さんも)
出てる人みんなみんなみんなみんな本当に大好きで
ほぼほぼ出演者変わらずだった安心感もあって
毎週通っちゃったんじゃないか?くらい行ってたし
行けない日も誰かしらが入ってくれていて、レポが回ってきて
そのレポがもれなく暖かくて。
マンマミーアが上演されてる間、本当にずっとずっとずっとずっと
楽しくて幸せだった。本当に大好きで。
イベントに全部参加できたのも嬉しかった。
そのイベントも全部楽しくてもっとカンパニーの方々を大好きになった。
マンマきっかけでお友達になれた人もたくさん。
あの時あのメンバーでマンマが上演されていなかったら出会えてなかったかもしれない人たち。
当時福岡転勤が決まった友達と一緒に観に行けたのも嬉しかったな。
ダイナモスのダンシングクイーン見て、自分たちもこんな風になれたらいいなぁ、なんて
思いながら見たらそんなシーンじゃないのに大号泣しちゃったりw
すごく大事な思い出!

きっと今までの人たちも、再演されるたびに
あの時のキャストと比べたりして、喜べないという経験をしてきて
それでもその記憶を塗り替えるくらいに楽しい公演が待ってるのが分かってるから
再演を望むんだろうな。

だから、今回のマンマミーアだってきっと絶対に楽しい!!!!!

でも、あの日あの時のあのマンマミーアのあの空気あの熱量は
もう戻らないんだな。

あの夏のマンマが私は大好きです。
今もずっと心に残ってる。
死ぬ間際に走馬灯として蘇って、私を笑顔にさせてね。

 

ありがとう。

 

美南さん、ドナ楽しみにしてますね!!