妄想!砂のグラス⏳️

A.B.C-Zの中でも最初に好きだなと思った
「砂のグラス」


こういう状況の歌詞なんじゃないか、という妄想と
それをふまえて歌ってほしい、むしろ映像化してほしいジュニア大賞~👏👏

 

砂のグラス聞くと勝手に脳内映像作っちゃってるのでそれをツラツラ書いてるだけのやつです。

 


砂のグラス A.B.C-Z
作詞:亜美 作曲:瀬川浩平

 

まず設定は【先生に恋する男子高校生】です。


※終わりかけた砂の時計を
戻す その仕草
「愛してる」と「さよなら」だけは
口に出せなくて

 

この先生は、小テストなんかの時間を計る時に時に砂時計を愛用しています。
アナログ!古風すぎる!でもそんなところに惹かれたのかもしれません。
砂時計は、おじいちゃん(元教師)の形見とかで、味があってその辺で買ってきたものではない。
小テスト終了の時間が来た時に、先生が砂時計をすっ・・・と戻す(倒す?)仕草・・・・
テストに集中できずに先生ばかり見てしまっている姿が想像できます。
「愛してる」はもちろん、他の生徒が「先生さよなら~」なんて言うのも
この子は言えないのかな。


呼吸さえ忘れそうな僕を
あなたは知らないままで笑いかけるね

頭では何度もその手を
強引に引き寄せ 君は目覚めて口づけあった

淡い期待 すぐに消えて
臆病な僕だけが残る

 

日直とかで先生のところに行かないといけない・・・職員室よりも、準備室にいることが多い先生だといいですね。密室感が。
先生と二人きりの状況、
先生は生徒相手だと思っているので、普通に笑顔で接しています。
でも少年は、もう頭の中はぐちゃぐちゃで
先生に触れたい・・・キスしてしまいたい・・・
自分の気持ちに気付いてくれて、先生も・・・なんて妄想を繰り広げてしまいます。
そしてそんな自分に嫌悪感を抱きながら先生のもとを去ります。
先生のところに行くときはいつも、今日こそはなにか進展がないか、
他の生徒と差をつけたいと思って行くのに、変化の無い関係のまま・・・・
多分一回や二回のことじゃなくて、毎週か週3くらいでそういう時間があるのではないかと思います。


※繰り返し

溜め息で曇るその瞳
あなたの心はいつもアイツが決める

行き場の無い 悔しさを纏い
誤魔化せない痛み 育てるだけの日々が過ぎてく

時間(とき)が経てば 色褪せると
誰かの言葉 信じてみたい


先生には彼氏がいます。
多分女生徒が「彼氏はいますか!」なんて質問に正直に「います」とか答えちゃうタイプの人。
きっとその日の前日、彼氏とちょっとしたケンカでもしてしまったのでしょう。
生徒が小テストを受けている間、先生はため息をついて上の空です。
先生がそんな私情を持ち込むなんて!となりますが
ずっと先生の事を見ていた彼だけしか気づけないちょっとした溜め息なんだと思います。
アイツと言ってる辺り、もしかしたら二人で居るところを見ちゃったか
女生徒が入手した彼氏の写真を見たことがあるのかな。
パッとしない人に見えるけど、その人といる先生はとても幸せそうで
何よりも自分よりも大人な人。
なんでよりによって、先生なんか好きになっちゃったんだろう・・・
誰かの言葉、っていうのは友達がカラオケで歌ってた歌詞とかで
そんなところに縋っている自分の現状にもイライラしちゃいます。

 

※※想い刻む砂の時計は
音もなく切なく
誰にも気づかれないままで
確かに積もるよ

ー報われないーやり切れない
愛の意味を
あなたに気づかせてもらっても

 


日に日に募っていく先生への恋心。
先生に教えてもらったのは勉強じゃなくて
切なくて苦しいけど人を好きになるという気持ちだった。。。

 

※繰り返し
※※繰り返し


同じ日々の繰り返し。
小テストの時間。砂時計を扱う先生の仕草。
慣れない先生との時間。迫る卒業の時・・・

 

静寂の恋よ

 

 

先生の結婚が発表されてしまい、いよいよ気持ちを伝えることが出来なくなりました。
一番嫌なのは、先生を困らせてしまう事。
この思いは誰にも言えず(友達にも言えていない)
ずっと心の中で積もっていく――(感じっこ出してみた)

 


というのがこの歌の私の妄想ストーリーです。

 

続いて↑の妄想ストーリーを再現してほしいジュニア大賞🎉

(大賞ていっても誰が一番とかじゃないです、ノリです)

 

那須雄登/浮所飛高(美 少年)
とりあえず、優等生な子に!!という思いから。
先生に恋をしなければ、優秀な成績をおさめてなに不自由なく卒業できたのに
先生に出会うことでその道をすこし外してほしい願望。
でも成績が落ちて先生が非難されることがあってはいけないので
(多分親がPTA会長とかそういうの)勉強はちゃんとする。


・田中樹(SixTONES)
爆モテで女に不自由しなさそうな人でも
どうしようも出来ない恋に落ちて苦しんでもらいたい願望!
田中君だったら実際に「強引に引き寄せ」て口づけしちゃいそうだけど
そこをぐっ・・・・とこらえる田中樹・・・・見たい。
同じ理由で橋本くん(HiHiJets)でもいいかもしれないです。
多分まわりにいる女子は田中君(橋本君)狙ってて、モーションかけてるのに
全然相手にされない。
女の勘で先生の事好きなんだって気付いて、脅したりしちゃって
お前最低だな・・・って言われちゃう。


中村海人(TravisJapan)
自称一途で、報われなくてもいいとか言っちゃう彼に
こんな最高に報われない少年を演じてほしい、学ランがいいかな・・・

 

・松倉海斗(TravisJapan)
一番真面目に悩みそうだな・・・って思った。そして悩んだ自分の歌を
こんな風に作っちゃうかなって思った。シンガーソングライターアイドル。

 

 

向井康二(SnowMan)
真面目~路線でいくと阿部ちゃんがいいかなって思ってたんですが
普段はおちゃらけていて、クラスのムードメーカージーコ
実はこんな恋心を秘めていたら・・・・・・と思ったら苦しくなったので。

 

 

こんな感じ!

いや~やっぱり砂のグラスっていい曲ですね😊

 

明日の東京ドーム公演で上のみんなが歌ってくれますように♪

 

私はもうこの曲はこういうシチュエーションにしか思えないけど、こういう状況なんじゃないか!ていうのがあったら教えてほしいです✨

(存在しない読者への虚しい呼びかけ)