堤 万次郎について

※この日記は1/9~1/19にヒューリックホール東京で上演されていた
『罪のない嘘』に出ていた辰巳雄大くん演じる堤万次郎くんが素敵すぎたあまり
堤万次郎くんと同じ会社に勤めている設定で堤万次郎くんについて書きます。
※※憐れまないでください。

 

 

 

うちの会社に堤君という男の子がいる。
入社3年目で営業部に抜擢されたらしい。
私より少し若いように見える。
(と思っていたらまさかの同い年だった!)

 

フロアが別なのでたまに顔を見かける程度の存在だけど
いつも挨拶をしてくれて感じがいい子だな、という印象。

そんな堤君の事を、だけど私はちょっと詳しい。
なぜなら彼は女子社員たちの憧れの的なのだ。
食堂にいると至る所から「堤君」という言葉が聞こえてくる。

 

堤君は確かに整った顔立ちをしている。
背はそこまで高いわけではないけれど、スタイルがいいのでスラっとして見える。
それだけでも、まぁ人気になる要素十分なのだけど
人当たりも良く、仕事も出来るようなので人気があるのも頷ける。

 

かといって、女性関係がだらしない、という事もないようで
一度だけ参加した社の飲み会でも、なんとかして彼の隣をゲットしようという
女子社員同士の裏の争いをよそに、
上司のグラスの空き具合を気にしつつも同期の男性陣との会話に花を咲かせていた。
(お酒の作り方が上手だな~と思っていたら、お父様が居酒屋をやっているらしい、納得。)
それが、自分が誰かの隣に入るとややこしくなる、という考えのもとなのかは
分からなかったが自分の最適な立ち位置を瞬時に察することが出来るんだな、と感心した。
(私はというと彼を狙ってた一人である後輩ちゃんの愚痴を聞かされ続けた。)

 

女子社員同士で、誰が堤君を射止めるのか
少しでもお近づき要素があればここぞとばかりに自慢しあう
マウント合戦が繰り広げられる。

 

今日、あいさつされたよ。
仕事、頼まれちゃった!
電話したら堤さんが出てくれたっ

 

そんなささやかな争いは、果たしてある男性社員の一言で
終戦やむなしとなることになった。

 

 

「堤、お前結婚するんだって!?」

 

 

仕事中だった堤君の横を通りすがった先輩社員が言い放った一言に
フロア一帯が妙な緊張感に包まれる中、堤君はさわやかに

 

「そうなんです!」

 

と答えたそうだ。
(お昼に漏れ聞こえた女子社員の会話から)

 

後日、堤君の同期から女子社員が聞き出した情報によると
(堤君の情報を餌に食事に誘う男性社員もいるよう‥‥なんとも。)

 

相手は一つ年下で、
堤君が行ったお店で働いていた女の子で
堤君が一目惚れし、猛アタックしたそう。
そのお店に行ったことがある人曰く
とてもかわいらしい女の子で
堤じゃなくても一目惚れするし、狙っていたやつもいたんだ、とか。

堤君が一目惚れするくらいだから
ふわふわっとした、かわいらしい子かなと思うけど
すぐには堤君になびかなかったようで、芯が強い子なのかな、
なんて勝手に想像してしまった。

相手のご両親は離婚しているらしく(こんな情報まで!)
先日義理の母になる方には挨拶を済ませ
今週末お父様の方に挨拶に行く予定なんだそう。
とても立派なお家と聞いて緊張していて
既婚の先輩に色々とアドバイスを貰っているようだけど
堤君なら素のままでもきっと気に入ってもらえるし
対面は和やかに進むんだろうな~と思った。
あんな青年に娘さんを任せられるのなら、お父様も安心なんじゃないかな。

 

 

ライバルは社内、と思っていた女子社員たちは
拍子抜けというかあっけなく現れたライバルに敵意も感じられないようだ。
彼女ならまだしも婚約までいったのたら仕方ないかな。

ただしばらくは堤君ロスが続きそうな感じ。
あまりにも高嶺の花であったため最初から堤君戦争には加わってはいなかったけど
実は私も・・・やっぱりちょっと寂しかったりするのかな。なんて。

 

 

敵は社内にあり!と思い込んでいた女の子たちは内輪だけで満足している場合じゃない、と視野が外に広がっているみたい。
結果的に、女子社員の誰かが選ばれてギスギスすることなく
社外で素敵なお嫁さんを見つけた堤君は
そんなところも出来る子だなぁ、なんて感心しちゃう。

 

堤君、結婚おめでとう^^

 

********************

 

 

いやいやいやーーー書いてて痛すぎだろうと思って
何度も何度も書くのを止めようかと思った。
っていうかこの口調なんなんだろう!!こいつ誰なんだろう!!
なんで社員の事日記に記してるんだろう!!!wwww

 

でもなんかきっと堤万次郎くんって、会社でも
男性にも女性にも上司にも部下にも好かれてそうだなーーっていう
かといって誰にでもいい顔をするわけじゃなくて
なんか行動に嫌味がない子で。
その印象をあの舞台だけのものにしたくなかったというか・・・・

 

去年からとっつーの舞台、河合君の舞台とで辰巳君を拝見していて
今回のは辰巳君が出る&三谷さん原作舞台なら見たい!と思って応募した。
(ら、4公演全部ご用意してもらえて。後悔しそうだったから全部支払って
全公演行ったけど本当に楽しかった!)

他にも単独舞台やらライブやらたくさんやってて
罪のない嘘も実質稽古期間は1週間だったとか・・・!!!

それでこれだけ堤万次郎君を生きてた辰巳君、本当にすごいなぁ。

室君が演じる堤万次郎君は、どんな堤万次郎君になるのかな。

スマホ~は取りそびれてしまったけど、
また辰巳君・ふぉゆさんの舞台があったら積極的に見に行きたいなっ!!!!!

 

辰巳君、出てきた瞬間スタイルめっちゃ良くてスラーっとしてて・・・
身長178cmはあるだろ!と思ったらまさかの172cm!?
ちょっと信じられない・・・!!!!

 

スーツだったから勝手に会社員、しかも営業という設定にしてみたけど
実際職業はなにで、ちよみちゃんとはどんなお店で知り合ったんだろう・・・??
勝手に飲食かな?って思ったけどちよみちゃんって堅実そうだし。
ケーキ屋さん、とかでもなさそう、うーん、気になる。

 

『罪のない嘘』登場人物たちのその前も、その後も知りたくなっちゃうような
最終日はあの家族ともう会えないのが寂しく感じるような
そんな素敵な時間を過ごすことが出来ました。楽しかったな!