だからいつも笑っていてほしい 花のように

16時になる前に、スマホと涙を拭く用タオルとカモフラージュ用の目薬を
持ってトイレに行った時点でこうなることはどこかで分かっていたんだろうな。

 

錦戸くんの脱退、そして退所。

 

分かっていてもやっぱりサイトを開く指は震えたしどうかサイトがずっと開かないでほしいと思ったし全く関係ない内容で、なんだよ~!心配して損した!!ってなるのが理想だった。
でもやっぱりそうだった。

 

退所が分かった時点であんまり内容把握出来なくて、
落ち着いてから9月末って早くない!?ってなって、
正直あのコメントだけじゃ納得できないから
動画で説明があるもんだと思ってたら5人になってるし、
エイトレンジャーに詳しく書いてくれてるかなと思ったら更新すらされなくて。
そしてどうやら3日のドーム公演が終わった時点で、もう脱退になったみたい。

仕事中でネットからの情報しか入らなくて
でもどうやら5人の動画の空気はそんなに暗くなくて
まさかの第二回47都道府県が決定したとか。
落ち込んでる暇はないみたいで(笑)
ああもうメンバーはすでに前を見て進んでくれてたんだな。
正直動画では関ジャニ∞の活動休止のお知らせくらい覚悟していたから
真逆の報告でびっくりした。関ジャニ∞っぽいなって思った。

 

本当は、
やだ・・・・辞めないで・・・とか
ありがとう、大好きだよ!とか
そういうツイートしようと思って書いてもみたけど
なんか全部嘘っぽくて、もっと色々自分のなかに浮かんだ気持ちを
でも全部呟く必要もないけど、一部だけ呟く必要もないなって思って
だけどこの気持ちを残しておきたいから、ここに記しておこうと思った。
パソコン入力の方がスマホよりも気持ちばばばばーって書けるし。

 

ニュースで見るとやっぱりズキッとくるし、
ああもうあの歌を聞けないのかな、って考えると泣けてくる。

すばるくんみたいに発表から脱退までの時間を作ってほしかった、
最後の姿を見せてほしかった、っていう気持ちもあるし、分かる。
でもすばるくんは期間があってよかったし
錦戸君は期間がなくて、これで良かったんじゃないかなって思ってる。
それは私がわりと最後の錦戸君の姿(9/2 東京D)を見れたからかもしれないけど。
錦戸くんの性格からして、もう自分がいなくなるとみんなが分かっている状態で
グループとしての活動をするのは無理だったんじゃないかな、と思う。
なんか腫物扱いせんといてーーー寂しなるやん!!!みたいな(えせ関西弁)
最後まで関ジャニ∞錦戸亮として、ファンの人に見てもらいたかったんじゃないかな。
すばるくんみたいに、ああこれがMステ最後か、歌番組最後か、全員の姿最後かって
分かるのも気持ち的には助かったけど、もう辞めるって思って在籍するのって
どういう思いなんだろうと思いながら見てしまった部分も確かにあって。
それでも最後に関ジャムでエイターって叫んでくれたのは、嬉しかったけど、寂しかった。
あの時の関ジャムはいまだに見返せない。

結果的に錦戸君の姿を最後に見た9月2日の東京ドームで行われた十五祭は
心のどこかで、これが最後になるかもしれないからちゃんと見ておこう
なんて冗談ぽく思いながら見ている部分はあったけど、
最初から最後まで本当に「集大成」といえるライブで、
この曲が聞けると思わなかった!と思える曲もあって、
こんな姿を見せてくれるんだったら、脱退なんてしない、関ジャニ∞は大丈夫だって
思えちゃうくらいに素晴らしいものだったから、
あれが最後だったよって言われても、逆に納得するしかない。
最後だと知って見てたら、これが最後、これが最後ってしんみりしちゃってたところを
最後になんてさせない!っていう気持ちも込めて全力で楽しめたから。
結果はすでに決まっていたから、覆すことは出来なかったことになるけど
全力で楽しむエイターの姿を最後に見たいと思ってくれていたのなら、それが出来たと思う。

結果的に錦戸君は2回もファンとグループを裏切るような形になってしまっていて、
裏切者!とかうそつき!とか、そんなの本人が一番分かってると思う。
だから尚更、最後を伝えて例えば花束をもらうみたいな終わり方にしたくなかったんだと思う。
そんなんカッコ悪いやん、恥ずかしー無理や~って思ったんじゃないかな。
(すばるくんがカッコ悪かったという意味ではないです、念のため。)
少なくとも私が見てきた錦戸君はそういう人だと思ってる。

私が退所を知って一番ショックだったのは
もう錦戸君の歌が聞けないのか、という事。
私は錦戸君の作る曲が大好き。歌声も大好き。
錦戸君の作る曲は、全部すごくクオリティが高い、と思う。
もちろん安田君だって高いんだけど。
安田君が神が下りてくるタイプだとしたら
錦戸君は考えて考えて突き止めて作るタイプなんじゃないかと思う。
SNOW WHITEとかYour WURLITZERとか、
錦戸君が煮詰まって安田君にこういう曲にしたいって話して出来た、みたいなエピソードがあったような無かったような。
姫川亜弓さんタイプなんじゃないかと思っている。努力の人。
あとビーストを、アルバムで終わる曲にしたくないと思って作った、っていう話も好き。錦戸君の作る曲はそれくらいのクオリティがあると思う。
世間の人からみた錦戸君のイメージって、
イケメンでなんでも出来て、ちょっと偉そうで、スマートな人、なんじゃないかな。
人生イージーモードでしょ、みたいな。
でもイケメンなのは間違いないけど、すごく不器用で、頑固で、恥ずかしがり屋で、
寂しがり屋で、負けず嫌いで、いつも何かに届きそうで届かなくてもがいてる人だと思うし曲もいつも葛藤してて、寂しさとか強さとか優しさとか、不器用な気持ちがすごくあると思う。
聞いたことが無い人には絶対に聞いてもらいたい。そしたら少しイメージが変わるんじゃないかな。
そしたら今回の事も、少し違って見えるんじゃないかな。

錦戸君の思うエンターテイメントがどんなものなのかはわからない。
報道では俳優をやりたくて、って書かれてたけど錦戸君は俳優よりも歌っているときの方が楽しそうだなって私は思っていたから
歌をもっと作ってほしいし続けてほしい。
すばるくんとツインボーカルとして、すばるくんの心を揺さぶるような歌声の後に続く、やさしくて穏やかで、何かを埋めてくれるような錦戸君の歌声がすごく好き。
叶うのなら、関ジャニ∞の新曲は錦戸君に作ってもらいたいくらい。
すぐには無理なら、いつか、楽曲提供してほしいな。
そしていつかいつか、アーティストとして、関ジャニ∞とすばるくんと錦戸くんで
音楽番組で共演とかしてほしいな~~!

俳優としてやるんだとしてももちろん応援する!
ジャニーズという看板がはずれたから出来る役もたくさんあると思う。
それこそ他の仕事にとらわれることなく、役ひとつに追及出来たら
すごい役者になれる力を持っている人だと思う。
コメントとかで、ジャニーズじゃなくなったらうんたらかんたら
書いてる人がいるけど、そんなん本人が一番分かってるわ!!!(多分)
うちの亮ちゃんナメんなよ!!!

一度脱退を経験している彼だからこそ、今回の決意がどれほど硬くて、考え抜いた結果なのかが分かる、と思う。思いたい。

 

先日の少年倶楽部で別グループの子たちが披露していた関ジャニ∞メドレー嬉しかったけど、なんかすごく物足りなくて。
関ジャニ∞の曲って賑やかでわちゃわちゃしててふざけて歌ってると思いがちだけど、そういう歌が実は一番難しかったんだなっていうのが分かった。
綺麗に音符通り歌う事よりも、明るい歌を明るく聞く人が元気になれるように歌うというのはすごくすごくパワーがいることで、少しでも迷いがあったらそれが伝わっちゃって届かない歌。
だから、関ジャニ∞の歌から関ジャニ∞らしさを出せなくなる前に無理をする前に、楽しめているうちに、辞めることに決めたのかな。
15年間も、関ジャニ∞の歌を関ジャニ∞らしく歌ってきてくれてありがとう。

 

すばるくんに錦戸君が送ったという「これから関ジャニ∞を背負います」という言葉が
嘘だったの!?っていうのも見かけたし、分かるけどGR8ESTのときは確かに錦戸君が、すごくすごく背負ってくれていた。
あのツアーの時の、あの時の錦戸君は紛れもなく関ジャニ∞を背負った錦戸亮として
存在してくれていた。すばるくんのパートをすばるくんが居たときに劣らないように
時には痛々しいくらいに歌って叫んでくれた錦戸君の姿を忘れない。
ちゃんと背負ってくれていた。でも簡単に背負い続けられるものでもなかったんだと思う。
少しでも土台に歪みが出たら、やっぱりいつかは倒れちゃうから。
それに、人の気持ちは変わるものだから。その時は嘘じゃなくても時間が経って、違う答えになったときに、過去の気持ちも嘘になるのはおかしいから。
結果的に違ってしまったけど、すばるくんにメールを送ったときの気持ちはちゃんと信じてあげたいしちゃんと約束を守ってくれていたと私は思う。
ファンだって、ずっと一筋のファンでいられる確証もないし
仕事や、家族や、他にもたくさん選べるけど
アイドルはアイドルでいることしか選べないのは違うとも思うから。
アイドルでいられないままアイドルをするのはもうアイドルじゃないから。
アイドルってすごく難しい事なんだと思う。
違和感を持ったまま、これからの人生を送ってもらってまでアイドルで居続けてほしいなんて、言えない。
確かに今はファンを悲しませてしまっているけど、いつか将来、こういう選択肢をつくってくれてありがとうと思う世界が来てほしい。
アイドルにも、ファンにも。

自分の気持ちの記録として残してるからきれいごと書くつもりはなかったけど
やっぱりなんかきれいごとを書いてるみたいかな。


本当は本当は、寂しい。すごく寂しい。
安田君をこれ以上悲しませないでほしかったし、歌の負担が増えるのも心配。
でも歌うパートが増えるのかなってちょっと嬉しい気持ちもある、ちょっと。
すばるくんが抜けても、錦戸君が抜けても、
安田くんがいる。そして丸ちゃんも実はすごく歌がうまいし、大倉君も実はすごくうまい。まだ大丈夫。今までとは違った歌になって心に届く事だろうと思う。
最後まで憎まれたまま去るなんて、本当に不器用な人だなぁって思う。
だって絶対にもっといい終わり方あったと思う。
もしかしたら一番、錦戸君を恨むような終わり方なんじゃないかな。
それをわざと選んだんじゃないかな。
なにも自分を守るものが無い状態からスタートさせたい気持ちと少しでも湿っぽくなったら、寂しくなってやめたくなくなっちゃうかもしれないから。
憎まれたいのに、憎まれようとしてるんじゃないかな、なんて思わせちゃうところも
含めて不器用で愛しい人だな。かわいいな。応援したくなっちゃうじゃん。
言葉が少ないのだって、言い訳みたいになるのがいやで、削いで削いで削ぎ過ぎたのかな。
ちょっと冷たく感じるくらいの、でも、そんなこと言うなら辞めないでよ、なんて思わせてもくれない。

こんなに不器用なまま、一人で大丈夫?ちょっと心配になってきちゃった。
でも賢い人だから、きっと大丈夫だよね。
大成功して、自分らしいエンタテインメントとやらを見せてね。
私はきっとそれがすごく好きだと思うから。

あーーーーやっぱり考えると寂しいよ。
案外大丈夫かもなんて思ったけど、ふとこの曲ももう聞けないとか考えちゃうと
泣きそうになるよ。
SNOW WHITEすごく好きだよ。スケアクロウ大好きだよ。
お芝居が出来るからこその歌い方だと思ってるよ。世界観が広がる歌い方が好きだよ。
trafficすっごく好きだよ。あんな歌作れるの錦戸君だけだよ。
錦戸君って勝者っぽい雰囲気のくせに、なんであんなにもがく敗者の歌が作れるんだろうね。
たくさんもがいて努力して挫折してきたんだろうなって思えるのにそれを見せないように生きようとしてくれてるところとか好きだよ。
頑固なところとか、負けず嫌いなところとか、思ったことそのまま言っちゃうところとか・・・
私ってばけっこう錦戸君好きだったんだね。
錦戸亮なんて名前、勝つ人生しか似合わない名前なんだから悔しくなるくらい活躍してね。
絶対に悪い事したらだめだよ。そういう悲しませ方はしないでね。
送り出したこと、後悔させないでね。


最後に、大好きな『象』のこのフレーズを・・・

10年後またここで会おうよ
そんときは今よりずっと笑っていよう

 

 

※タイトルは『アネモネ

普段そんな意識しない歌なのに急に脳内再生しはじめた。いい曲だよね。