愛は数値ではかれない


一時期の再生回数増やそうYoutube回しましょうブームに疲弊しそうなところから
前向きな空気になってきていたので水を差すのもなぁ、と思って
一度書き終えた文章を削除していたのですが、やっぱりちょっとモヤモヤするので吐露します。
と言っても、私の文章がいま頑張ってるトラジャ担さんに読まれることは無いので杞憂なんだけどね。

書きたいのは昨今の数字至上主義な空気について。

確かに数字を出すことはすごく大事だと思う。
数字は誰からみても明らかだし分かりやすい結果として出てくる。

けどアイドルって数字じゃないんじゃないかな、と思う。

そもそもの始まりはYoutubeSixTONESが結果を残したことじゃないかと思う。
(もちろんストもスト担も何も悪くない)


他グループを圧倒する再生回数をたたきだしたストは
Youtubeさん側がYoutubeアーティストに選んでくださったり
アーティストチャンネルを開設してくださったりで、
話題になることが出来た。
Youtubeの再生回数がデビューを後押しした、と感じても仕方ない。

でも一度そういう数字=デビューという流れを誕生させてしまった結果
ファンが数字にこだわるようになり過ぎてしまったように思う。

そして数字=再生回数が増えない=デビュー出来ない
という不安を煽り始めてしまったり
ヘッダーが複数回とれる=デビューが出来る
⇒ヘッダーが取れない=デビュー出来ない

という強迫観念みたいなものが生まれ始めてしまってる。

再生回数はもちろんすごく大事だし、本人たちにもリアクションが直に伝わるし
数字がダイレクトに出てくるものだと思う。

でも、よくよく考えるとYoutubeの再生回数って信用に欠ける数値だな、とも思っている。
・1アカウント1日1回再生しかカウントされない
・音量が半分以上じゃないとカウントされない
・画質が・・・

等様々な「カウントされない状態」情報が飛び交って、結果的に
・ログアウト状態で
・再生リスト(こちらも条件あり)を
・複数のプラウザを立ち上げてみる
のが一番効率的に再生回数カウントされる状態だと。

・・・・おかしくないか??

不正を取り締まるために出来てるカウント条件なのに
一番カウントされやすい状態が一番ちゃんと見なくて済む条件になっちゃってるじゃん。
なんで再生クリックしただけのがカウントされて
自分のアカウントで1回1回じっくりちゃんと見てるのがカウントされないのさ。
(プレミアムに入るとされるされないとかも不明。だけど一応プレミアム登録はしました)

あとリンクから飛んでもカウントされない(らしい)っていうのも謎。
公式ツイッターもリンク貼ってるし、他の人に見てもらいたいならリンク貼るでしょう。
気になった人はそこから見てくれるはずなのに、それカウントされなかったら意味ない!
「リンクは貼りますがカウントされないので気になった人はYoutube開いて検索してね☆」
ってそんなことしてまで見てくれる人は少ない(少なくともリンクから飛ぶよりは減る)でしょ。


そんんんんな不安定な状態で出される記録で
大事な人たちのデビューが左右されるなんてとんでもない事だよ。

それこそあまりにカウント条件が不安定過ぎてちょっとパソコン強い人がプログラム的なものを作ったら操作できちゃうのでは?
っていう気すらしている。
極論を言うとパソコンが強いファンがいるグループがデビュー出来る。
みたいな自体になりかねない。

それと、動画の時間がそれぞれあまりにもまばらすぎる。

例えば4分の動画を上げたグループと
20分の動画を上げたグループとで、
1時間に出来る再生回数はかなり違ってきてしまう。
(算数が苦手なので数値は敢えて出しません)

それで1週間の再生回数競って多いところがヘッダーとって
ヘッダー取れたらデビュー出来るんだったら
毎回1分くらいの動画にしてよって思っちゃう。でもそうじゃない。
グループごとに楽しいって思ってもらえるコンテンツを提供してくれて
それをありがたい気持ちで見たい。楽しく見たい。

数字にこだわりたくないっていう理由は
私が一番こだわるようになってしまったから。

ヘッダー争いが激化し始めて、なんとなく焦りが出てきてから
どうしても他グループの動画を見る気になれなくて。

どんなに面白そうだなって思っても見れない。
ヘッダー争いに関係がなくなったストの動画ですら見れない。
それを再生する時間があるなら、トラジャの動画を再生してあげたいと思ってしまう。

でも本当は他グループのことももっと知りたい。
ハイハイジェッツの5人の姿もすごく嬉しかった。でも再生できない。
こんぴちゃんがかわいいって聞いて、気になってるけど再生できない。
スノの人狼見たいけど再生できない。

もちろん、色んなグループを再生して楽しんでるトラジャ担だっているけど
自分はそこを純粋に楽しめなくなってしまった。

本当は関西ジュニアだって好きだから
素顔のDVDだって欲しかったけど、関西に払うお金があるならトラジャに払いたいと思って
買えなかった。
配信だって楽しみにしてたけど、そこに払うお金と時間をトラジャに払うほうがいいかなって
思っちゃった。見れなかった。見たかった。

そもそも素顔4の宣伝動画の再生回数だって
なにわが一番多くて、トラジャが一番少ないの
それはもちろん色々理由はあると思うけど
Youtubeチャンネルがなくて、ありがたく自担の動画が再生できるなにわ担と
提供やnamidaやオランジーナなど、他にも回したい動画があったトラジャ担とで
回数が違ってしまうのは仕方がないのではないかと思う。
そこを人気の違いになんかしてほしくない。
(もちろんなにわ男子もなにふぁむも何も悪くない)

 

宮近君が
応援するのに疲れないでほしい。息抜きになるように応援してほしい。(ニュアンス)

 

というようなことを言ってくれていた。

本当はそうやって応援したい。
生きがいできらめきで、ときめきで、大好きな大切なもの。
そしてそこに関わる人たちも同じくらい応援してあげたい。私は。
そこにファンがいる存在は、等しく幸せになってほしい。

数字を見せて競わせるのは大切なことかもしれないけど
それは本人たちが裏で知って、それでもそれを隠して行うべきなんじゃないのかな。

結果、ファン同士を競わせることになってどうする。

しかもデビューしたらそこから解放されるわけではないらしい、というのは
いまのスノスト動画再生回数の競い合いを見てると感じる。

実を言うと数字=結果になってるのはスノストのデビューだけで
今までは、はじめましてでいきなりユニットになったグループもあったし
キンプリだって、数字で評価されてきた実績は無いような気がする。
(曖昧だけどキンプリだけの現場は無かったし、KINGは単独もしたことなかったような)

今でこそ、KINGとPrinceのデビューは他になかった、当然だった、っていう空気だったけど
あの時、SixTONESがデビューしても、Love-tuneがデビューしてもおかしくなかったし
年齢と実力でいけばSnowManがいくのだってなんの疑問もない空気だった。
(トラジャは不安定な部分あったから難しかったと思うけど)
ジャニーさんのやり方だったらB少年がいっても、あー・・・・ってなったと思う。
(ハイBでデビューする可能性だって当時はもっと大きかったと思う)

私はタッキー社長がどの仕事をどれくらい携わってるとか分からないし
とやかく言うつもりも無いし、もしかしたらこれも無関係なのかもしれないけど

ここまで数字=結果と思わせるような空気にしてしまったのは
大きな過ちだったと思っている。
(キンプリも裏では大きく数字で評価を出していたかもしれないけど
その数字が表に出ることは無かったと思う。推されてたのは感じてたけど)

スト担だってずっと頑張ってきたからここで甘いことを言ってると思われるかもしれないけど
SixTONESは数字を振りかざすことがグループの雰囲気にも似合ってたから
楽しめた気がする。
けど、Travis Japanは数字で競い合うとか、そういうので評価されるべきグループじゃないと思う。
よくディズニーっぽいって言われるみたいに、ショーを見てる間は他のことなんて考えたくない
夢の国にいるみたいな、トラジャにはそういう応援方法が似合ってると思う。
人気とか、売上とかじゃなくてパフォーマンスの素晴らしさが広まってほしい。

 

この前見始めたアニメ
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

地下アイドルで、ファンが一人しかいなくても
でもそのファンはそのアイドルが一番大切で
色んな人に知ってほしくて、かけがいのない存在。

そこにファンが何人いようとも願う気持ちは根本的には違わない、と思った。
ファンが少ないグループはいなくなっても傷つかない、そんなわけない。
もちろん活躍するためにはファンが必要かもしれないけど
ファンが少ないアイドルがだめなアイドルとは限らない。
誰かに好きになってもらって、応援してもらって、幸せにしてあげられる
アイドルってすごい存在だと思ってるから。

私は偶然大きい事務所のアイドルを応援することになってるけど
アイドルを思う気持ちはきっと地下アイドルを応援してる人たちと変わらない。
アイドルに幸せになってもらいたい。

仮にもトラジャよりも応援してる人が少ないアイドルグループがCDを出していたって
そこには応援してる人が存在しているんだから、そこは比べる事じゃない。

応援する気持ちを、数字だけで評価されて振り回されるのは違うと思う。

だからどうか、この流れを打開するなにかが欲しい。
数字じゃないんだってみんなが気付けて
好きなアイドルを好きなように応援しやすい環境にしてあげてほしい。

厳しい世界だから、みんながみんな売れることが出来ないのは分かってるけど
すべての努力が実になる世の中になってほしい。

TravisJapanは数字よりもっと大切なものを持ってるグループで、
それは、どのグループも同じだと思うから。

 

推しがハリウッドいってくれたら死ぬほど嬉しい