あの日のネタバレに思うこと

議論するつもりはさらさら無いことは最初に断言しておきます。

なんだかちょっとモヤモヤしたので気持ちまとめる用。


9月9日のアナと雪の女王発表のときに
公式は14:00になにかがはじまる

 

と言っていたにも関わらず
会見場にいたレポーターさんが
どうやらネタバレツイートをしちゃったご様子。

私はどちらの人もフォローしていなかったので
(片方の方は前科があったのでミュートしていました)
事なきを得た、とはいえ
発表前になんか残念な空気を流してからの発表になっちゃった感は否めない。

 

まぁ正直分かってたけども!
100人中100人が多分そうでしょって思ってた。

から、だったらネタバレしてもいいのか??

というと、そうじゃないんじゃないかな、と思う。

やっぱり一応そこは公式さんの発表で知りたかったし、
私としてはほんとちょっと・・・ほんのちょっとだけ違う演目も期待してた。
ち!ちがうんかーーーい(歓喜)みたいにしたかった。

でもその希望を、14時前に公式以外の情報で打ち砕かれてしまった。これは正確に言うと14時前に公式以外の情報で”知っちゃった人の情報によって”打ち砕かれた、になる。

 

つまり、
「ネタバレ・・・wwやっぱりアナ雪か~」

みたいなやつ。

 

お!ま!え!も!だ!よ!!!!!

 

あとそのネタバレツイをRTして
「これネタバレじゃない・・・??」ってやるやつ。

 

そ!!!!れ!!!!!や!る!意味!!!!

 

そういう二次災害もあり、広まっちゃった感ある。
だから一概にツイートした人たちだけを責めるのは、あれかなぁと思うけど
でもやっぱりプロとして、レポートする側として会場に入る権利を得たのであれば
最低限のルールは守っていただきたかったな、と思う。

 

14時解禁ということを知らずに・・・><

 

っていうのが本当でも嘘でもどうなの??って思う。
本当だとして、四季側のアナウンス不足も否めないのかもしれないけど
(まさか会見前にツイートしちゃう人いないよね☆っていう楽観的な考えからかもしれないけど)
どう考えてもある程度重要な会見の場に行くのに、そこのサイトの情報を
なにも見ずにその場に行ったんだとしたら、予習とかしないタイプの人なのね、って思う。
それこそ自分の知識とか能力の低さをひけらかしたみたいになっちゃってるけどいいのかな?って思う。
それが嘘(14時解禁は知ってたけど、そのツイート内容ならセーフだと判断した、または話題になりたかった等)
だとしたら、それこそ問題外なんだけど。

 

タイトルは伏せてるけど、それ=その作品じゃん、みたいな言葉を使ってのツイート。
タイトル伏せてるからいい・・・とはならないかな、と思う。
その言葉を聞いたら8割以上の人がその作品を思い浮かべる歌詞を書いておいて
作品伏せる意味なくない?逆に馬鹿にされてる気持ちだよ。
歌詞載せた理由、逆に何?って感じだよ。

 

エルサはきっとあの女優さん?って思ってて候補発表の前に

「候補にはあの富山出身の女優さんも」

とか言われたくないじゃん。

 

例えば話題になっていた某ドラマ(私は見てなかったけど)
多分ほとんどの人が、「これは伏線回収できるの?大丈夫?」って
思いながら最終回を楽しんでたと思うんだけど、
これを例えば携わった俳優さんとかスタッフさんの誰かが
「今日の最終回、伏線回収はされないよ~」
って呟いたら、最終回への楽しみ激減じゃん。
それを、「今日の最終回、片付かないよ~」って、伏線回収っていう
言葉を使わなくてもそれは同じことじゃない?


あと個人的に気になるのは、
ある程度みんな予測ついてるからいいかな、と思っての行動なのか
お!これははやくみんなにお知らせしたいな!と思っての行動なのか

今回は本当に匂わせが過ぎる公式さんのおかげなのか、せいなのか
ほとんどの人が発表前から演目は予測できちゃっていたからネタバレも(ああ、また残念な人がいたよ)程度で済んだけど

例えばこれが本当に知らない情報だったら。

発表のその時間のためにドキドキして夜も眠れなくて
リアルタイムで見るために会社を休んでいたとしたら。

それを公式発表前に知っちゃったら。。。。

やっぱり許せない。と思う。
公式から知りたいなって思う。

いまの時代、公式で知る前にTLで察するとかもあるけどさ、
最初に情報が出るまでは公式がずっと守ってきた情報であってほしい。
これって気持ちの問題なのかな。
それくらいで目くじら立てるのはおかしい??

本当は自分たちが会見場に行きたいけど
その権利が無いから発表を待ってるのに
選ばれて会見に行った人が、待ってる人の気持ちを踏みにじらないでほしいよ。

 

今回の件で本人に注意するのはやりすぎなのか。
でも注意しなかったらまたやるじゃん。
その「また」が、重大発表だったら
あの時、ネタバレはやめてほしいって伝えればよかったなって思うんじゃないかな。

 

そして公式さんには
今回の件を伝えた人もいるみたいだし、そこで残念に思う人も居ることを知ってもらって、
今後該当の人を呼ばないか、事前に注意を促すくらいはしてほしいな。

ミュート・ブロックして自衛するのも大事だけど
なんかそれってマイナスな行動だなって思うから、
そんなことなくても穏やかに居られる世界であってほしい。

 

せっかくの新作、みんなで楽しみたいから。
秋劇場の発表は、こんなことがありませんように。